わかる楽しさ

こんにちは。ケロ子よ!

今日の小郡校は「タブの日?!」なんと、5人中3人がタブ設定の課題をされていました。ワードでは行の先頭ではなく、途中にある文字の位置を揃えたい場合は「タブ」を使います。

文字の位置をずらしたいとき、別にタブが使えなくてもスペースキーを駆使すれば同じような文章は作れますが、この方法では文字を追加したり削除したりすると、いちいちまた調整しなければなりません。

そこでタブの登場です!ただし「タブ」設定の習得は最初が肝心。最初にごちゃごちゃしてしまうと、そのなんとなくむずかしい呪縛からなかなか抜け出せないのです(^^;

その上、タブだけでなく行頭を1文字分右にずらす、字下げなどの段落の書き出し位置を設定するインデントまで同時に入ってくると、きっちり理解していないと、頭が必ず混乱し始めます(>_<)

楽しいパソコンみなさん、最初は少し戸惑っておられましたが、タブの設定をして、タブキーを叩いたときのぴしゃっと飛んでいく様は、それはそれはもう「カ・イ・カ・ン(´▽`)」(笑)

やはりちゃんと理解するまで何度も繰り返し練習しないといけないですね(^_-)-☆とお客様

何度でも何度でもどうぞご遠慮なくお聞きください(^^♪

パソコンの楽しさがみなさんに伝わりますように

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です