エクセル実践編

こんにちは。ケロ子よ!

前任者からエクセルの会計を引き継いだというお客様、先ずは前任者がどのように作っているのか、数式や印刷設定など確認されました。このためにエクセルを中心に習得されてこられたので、タイトル行の設定や列幅で1ページに納める設定を前任者がされていたのをすぐに理解されました。

世界が広がるパソコンお仕事などでエクセルを使うときは、まったく一から作るというよりは、すでにあるファイルを使用することの方が多いと思います。その中身をきちんと理解できれば、修正にも難なく対応できるでしょうし、もっとよりよくもできますね(*^^)v

次の方に引き継ぐこと前提で、後任者を思って分かりやすく、でも作業は楽に…

はたらく(働く)とは、はた(傍)をらく(楽)にするという意味でもあるんですよ(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です