パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

ささやかな楽しみ

毎朝、楽しみにしていることがあります。

Kusunoki それは、朝の掃除のときに、教室の机を拭くことです。

筑紫校には天然木のテーブルが3枚あります。そのうち、2枚は、表面をニスで塗ってありますが、1つだけ、楠(くすのき)の板は表面を塗装していません。

この楠を毎朝水ぶきすると、ほのかな香りがしてくるのです。

教室は、若いスタッフが主に掃除をしてくれていますが、この、机の水ぶきだけは、私の役目として残してあります。

これは私のささやかな楽しみで、この木の香を、思いっきり深呼吸して、吸いこんで、「さあ、今日も頑張るぞ」と自分を励ましています。

たとえば少し、気持が沈んでしまった朝でも、この清掃を終わったときには不思議と元気になっているんです。

パソコンスクール庚壬塾は、毎朝、元気な朝礼をしてから皆さんをお迎えしていますが、その前に、私はこの楠とお話して元気になっているのかもしれません。

受講生の皆さんも、座られたときに、少し気をつけて香りをかいでみてください。ほのかに木の香りがしてくると思います。

ソーシャル

-未分類