パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

携帯・デジカメ

カメラって楽しい♪

 教室では、今「蔵衛門」が人気です。 

 「蔵衛門(くらえもん)」とは、デジカメユーザーのための、アルバム作成ソフトです。当スクールは9月より、「くらえもん教室」の認定校となりました。 先日の無料セミナーでは、皆さん、楽しんでいただけたようで、その後、早速くらえもん講座へのお申し込みをいただき、すでに受講を始められた方もいらっしゃいます。  

 あのソフトは、いろいろ創作のアイディアがわくソフトです。そうだ!こんなアルバムを作ってみてはどうだろうか、などと、あれこれ思いをめぐらすのも楽しいものですね。

 かくいう私も、最近、疎遠になっていた「デジカメ」をもって、久しぶりにドライブに出かけました。コスモスがちょうど見ごろだというので、コスモスを見に大分まで出かけました。

image  そこで撮影してきたのがこの写真です。ちょっとしたカメラマン気取りで、いろいろな角度から撮影を試みたあげくに撮れた写真です。けっこう会心のできばえだと自分では思っていますがいかがでしょうか?(ってこんな風に自分で自分の作品をほめてる人を、けなせる人はいませんよね。かわいそうすぎて)

 とてもよいお天気で、花も空もとても美しかったので、両方を一緒にカメラに収めたい、と思ったらこんな写真になりました。風が少し強くて、揺れるコスモスをぶれないように撮るのにタイミングが難しかったですが、何枚か撮った中の1枚がこれです。ほかは全部、ぶれていました(^^;;

 こちらのひまわりの方は、すっくと空に向かってそびえるようにたっていましたので、背のimage2低い私はごく自然に、上を見上げるとひまわりが太陽に向かって立っている、という感じでした。

 デジカメをお持ちの方は多いのですが、いざ、その写真を活用するとなると、困っておられる方も多いようです。

 撮影した写真を、ただ印刷するだけでは物足りない、という方に、当教室では、ジャストホームでカレンダーやはがき、名刺などに利用したり、「くらえもん」で電子アルバムや3Dのスライドショーを作成したり、という楽しみ方を提案しています。

 皆さんは、デジカメをどんな風に楽しまれていますか?

 よかったら、皆さんのデジカメの楽しみ方、教えてください。

ソーシャル

-携帯・デジカメ