パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

レモンをレモネードに

こんにちは。

パソコンスクール庚壬塾の金丸です。

思いがけず、休暇でもないのに、授業をしない1か月という時間を過ごすことになってしまいました。

そう。新型コロナウイルスの感染拡大による、緊急事態宣言を受けて、教室は4/8から5/6までお休みとさせていただいています。

今日まではまだ皆様へのご連絡などでバタバタしていたのであまり実感がわかないのですが、明日からは、ほとんどの方との直接的な接触のないさみしい1か月になることでしょう。

実は今日は、当教室の、19歳の誕生日でした。19周年ですね。

まさか、定休日でもない平日に、誰もいない教室でこの日を迎えるとは思ってもみなかったことです。人生はいろいろありますね。

4月号の「カエル通信」にも、標題のこの言葉を書きました。
運命にレモンを与えられたら、レモネードに変える努力をしよう」私が、まだ若くて、悩み体質だった頃に読んだ「道は開ける」(デール・カーネギー)という本に引用されていた言葉です。

今、この状況は、私にとっても、たぶん運命に与えられた「レモン」

さて、このレモンを、どんなレモネードに変えることができるか、試してみたいと思います。

この休校騒ぎの前までに、受講生の大半の方がLINEの教室の公式アカウントに登録してくださっています。
先ほど、「桜コレクション」に応募してくださった写真を、まとめてスライドショーにしたものを、皆様にごらんいただきました。

早速、多くの方から、感想をいただきました。また、さらに美しい桜の風景の写真を送ってくださった方もあります。

休校中にも、こんな風に皆様とつながることができて、とても心が温かくなります。

幸い、不安なこの日常でも、私は体も丈夫です。
思いがけず手に入れてしまったこの貴重な1か月。手を付けようと思いながら先延ばしにしていた勉強に取り掛かったり、じっくり時間をかけて楽しいテキストを作ったりしようと思います。

5月に、皆さんと再会できる日をとても楽しみにしています。

また、休校中も、楽しんでいただけるように、LINEやyoutubeで発信していきますね。

皆さんも、家にいる時間を楽しんでくださいね。

写真は、これ、レモネードっていうのかな。ほっとレモンです(笑)

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき