Tくん奮戦記

こんにちは。ケロ子よ!

今日は昨日の今日の一枚に登場した(なんだかややこしい表現になってしまったわ)T君の毎パソ奮戦記を紹介するわ!

物語は三年前にまでさかのぼるのよ!
_________________

Takuya_1 毎日パソコン入力コンクール6月大会に向けて、三年前のリベンジを果たすべく、いよいよTくんが立ち上がりました。

あの時は、いきなりつまづいてしまって立ち直れず、普段の力を発揮できずに悔しい結果に終わってしまいました。(ものすごく落ち込んでいたね)

三年ぶりに参加すると決めた初日は、課題文章をいかに覚えるかに挑戦。まずは誰かに聞かせてあげると思って、感情を込めて文章を朗読しました。
(えっ!入力じゃなくて?)

講師K曰く、感情を込めることで、文章の内容を理解し、理解することで前後の文脈が自然とつながって覚えやすくなるとか。
(なるほどね~、暗記の極意ね)

突然、教室が芝居小屋にはやがわり、Tくんが感情を込めて課題文章を朗読しています。
(Tくんは役者向きかも、めちゃくちゃうまい!)

覚えるときは正確に、句読点の位置、ひらがな、漢字、決して適当に覚えない、必ず隠しながら覚えること。(講師Kの厳しい指導が続きます)とても素直なTくんは、ひとつひとつ確実に実践していきます。

それから2ヵ月後・・・・

コンクール当日、教室に入ってくるなり、かなり緊張している様子(なんだかそわそわ、しろたんを抱えて落ち着こうとしている?なんでケロ子じゃないのーーー!!!)まずは水を一杯のんで、軽くタイピング練習、そしていよいよ本番!

そして5分後・・・

「がんばったかいがあった~」と満足げに戻ってきました!
まだ結果は分からないけど、全力を出しきって見事リベンジを果たしたT君です。
__________________

ケロ子、なんだかお母さんのような気持でハラハラ見守ってたのよ、終了後のT君の嬉しそうな顔を見た時は、ちょっとウルウルきちゃったわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です