春をいただく

こんにちは。ケロ子よ!

今日から桜も散り始めました、桜吹雪にうっとり[E:lovely]

昨日、受講生のUさんに「ふき」をいただきました、ありがとうございます!

ケロ子、「すじ~のとおったふ~き♪」の歌を思い出したわ!

えっ?何の歌かって?「おべんとうの歌」よ。地域によって歌詞が微妙に違うらしいんだけど、ケロ子の記憶では・・・

これっくらいの おべんとうばこに
おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごましおふって
にんじんさん ごぼうさん
あなのあ~いた れんこんさん
すじのとおった ふ~きっ♪

って歌ってる場合じゃないわ![E:coldsweats01]

♪ケロ子「きゃらぶき」に挑戦♪

Fuki①さっと茹でて水に取る。(あくを抜くため1日おく)

②皮をひたすらむく。

③だし汁、醤油、みりん、タカノツメ、砂糖で弱火で煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

Fuki2_3ジャジャーン!完成でーす[E:happy02]

白ごはんと相性バツグン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です