キテマス!

こんばんわ。ケロ子よ!

今日はとっても蒸し暑かったわね[E:coldsweats02] 5月下旬でこの暑さは何?!

Bata暑いと言えば・・・筑紫校の玄関先にあるラティスに蝶発見!ちょうどお花も満開だったので、あちこちウロウロしながら蜜をあつめていたわ。

でもちょっと色合いがアゲハ蝶ではなさそうな・・・先生は蛾だって言うんだけど、で、好奇心旺盛なケロ子は早速調べてみました。

おそらく、チョウ目タテハチョウ科「ツマグロヒョウモン」じゃないかしら!

もともと南方系のチョウで、幼虫がパンジーなどを好んで食べるので園芸植物にまぎれて広がったそうよ。そういえば、パンジーにも止まっていたわ!

しかも!地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っているんだって[E:shock]

こんなところにも地球温暖化がキテマス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です