好奇心

おはようございます!ケロ子よ!

じゃじゃじゃーん!待ちに待った6月よ!ケロ子が一番大好きな季節=梅雨(つ~ゆ~)

今月は初日から飛ばして張り切って行くわよ[E:happy02]

PhotoP検を目指し、エクセルを勉強中のTくん(9歳)、オートフィルの練習をしていたときのこと、どこまでいくか試したそうだったTくん。

先生が、「それ100万行以上あるから最後までいくのは大変だよ[E:coldsweats01]」と言うと、

「行けるところまでやってみる!」とTくん、しかし、がんばってはみたものの、その日の時間中には終わりませんでした。

また来週続きをするとのことで、授業の最初の時間を毎回使って積み重ねること3回目、ようやく最終行の1048576行に到達[E:scissors]

そのファイル名を、「オートフィルの練習」から「オートフィルの恐ろしい練習」に書き換えるなどユニークな発想で楽しませてくれました。

大人だとたぶん、最後までやってみようとは思わないんだろうけど、こういう“わくわく”する好奇心って大切ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です