パソコンと人生

こんにちは。ケロ子よ!

今日はカラッとしたとっても過ごしやすいお天気[E:sun]いよいよ天高くケロ子肥ゆる秋[E:sign02]の到来です。

Kousyu今月17日から始まった商工会講座の「仕事に使えるエクセル」も、いよいよあと1回を残すのみとなりました。

その中で印象的だったのは、今回、親子で受講されているAさん、絶対参照の説明の際、娘さんはいちど学校で習ったことがあるようでしたが、初めてのお母さんは、説明を熱心に聞いておられました。

いざ練習課題に入ると、お母さんはスムーズに操作でき、逆に娘さんに「ここはとめておかないと[E:happy01]」としっかり教えてあげていました。

お母さんの場合、人生経験、というかやはり、そのような場面が実感としてよく理解できたんじゃないかしら。娘さんの方は、学校の勉強ということで、知識として覚えてもあまり実感がわかなかったかもしれませんね。

だから、パソコンを始めるのに年齢(若さ)は関係ないですよ[E:good]むしろ積み重ねた年月分の経験がモノを言うんです[E:scissors]

中高年の皆さん!自信をもってチャレンジしてくださいね[E:happy02]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です