毎日わくわく

こんにちは。ケロ子よ!

雨続きですね~ ということは絶好のパソコン日和[E:sign02] 二日市校の最年長のNさん(82歳男性)も「わたしは話すことが大好きで[E:happy01]」と皆さんとの交流を楽しみにお越しいただいています。

授業前のひととき、Windows Vistaの画面を見て、「この壁紙きれいですね[E:happy01]」とお話中のNさんとYさん。NさんとYさんはXPで練習されているのでVistaの画面をまじまじと見たことはなかったとか。

Vistawallあまりにもきれいな壁紙なので、ケロ子はてっきり絵か、合成だろうと思っていたのですが、そこは元・美術講師のNさん、

「この地平線のところとか、草のあたりをみると写真だと思いますよ」ときっぱり。

お隣にいたYさんも「そうそう、どこの風景ですかね?」「水面に波ひとつたっていない、どのように撮影したんでしょう?」などとお話がはずんでおられました。

[E:flair]調べてみると、Vistaの壁紙は、その多くが世界的に著名なカメラマンの作品だったようです。中にはマイクロソフトの社員の方の写真もあり、教室のパソコンの壁紙がそうでした。ワシントン州カスケード山脈の景勝地、エンチャントメントで撮影されたもののようです。

そのことをおふた方にお伝えすると、「そうですか~近かったら行ってみたいなと思っていたんですけど[E:coldsweats01]」と苦笑い。

それぞれの画像ファイルのプロパティを見ると、写真の撮影者が分かるそうですよ[E:good]皆さんも気になっている壁紙がありましたらぜひお試しください!

お客様の持っておられるすばらしい感性や発想のおかげで、毎日が楽しい発見の連続です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です