気持ちひとつ

こんにちは。ケロ子よ!

[E:typhoon]台風が接近中ですが、まだまだ暑い[E:sweat01] そして今月からパソコンを始めた皆さんのヤル気(温)もぐんぐん上昇中[E:up]

タッチタイピングを習得された小郡校のKさん(60代男性)「最初は正直、年寄りだしできるようになるとは思っていなかった。でも、出来るようになるもんやね[E:happy01]」と喜んでおられました。

もちろん、Kさんは、ご自宅でもきちんと復習してくださっていたそうなので、地道な努力のたまものですよね!

“タッチタイピング”と聞くと難しそうですが、“こうしんじゅく”独自のタイピング法を使えば、年代を問わず、習得していただくことが可能です。

一番大切なのは、“必ずできるようになる”と思う気持ち[E:rock]

最初は「大丈夫かなぁ・・・」と半信半疑でもいいんです。そして始めてみると「これならできるかも・・・」という気持ちになり、ますます練習意欲が増し・・・あとは相乗効果[E:note]

でも、何事もそうですが、“継続する気持ち”が大切です。今まで多くの方がタッチタイピングを習得されました。しかし、残念なことに、その後、もとの状態に戻られてしまわれる方も少なくはありません。覚えた指使いをしっかり定着させるには、少しの間、正しい指使いで、基本練習をしていく必要があります。

いってみれば、スポーツでいうところの、素振りです。正しいフォームが自然にできるようになるまで、何度も素振りをするのと同じです。それを怠ると、身につけるまでには至りませんよね。タイピングも一緒です。

教室でもよくお話しするのですが、現代において“タッチタイピング”スキルは一生ものの財産です[E:scissors]せっかく習得したのですから、ずっと持っててくださいね[E:wink]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です