まずはセキュリティ

こんにちは。ケロ子よ!

今日、小郡校のNさんからグーグル検索のサジェスト機能についてのご質問がありました。

「サジェスト機能」とは、検索フォームに入力した文字列から検索ワード候補を予測表示する機能です。ちょうどこの「サジェスト機能」によってプライバシーを侵害されたとして、仮処分を申請し、東京地裁がそれを認める決定をしたとのニュースが話題になっていたところでした。

Nさんは、こうしんじゅく最年長88歳の受講生です。タッチタイピングも華麗にこなし、仲間とブログを楽しまれ、タブレットにも興味をもたれたり・・・好奇心旺盛な大先輩[E:happy01]

ネットを楽しむには、まずはネットの危険性にも関心をもつこと[E:rock] これ大事~さすがNさんです。

サジェスト機能問題、データ予測の限界・・・思えばデータは悪意をもって作為することも可能ですものね、人間の機微を機械に求めるのはむずかしい。

改めて、人間はすごいなと思わされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です