初庚申

こんにちは。ケロ子よ!

猿面今年も行ってきました。猿田彦神社の初庚申大祭!

今年は日曜とあって、行列も私史上最長でした。極寒の中、並ぶこと2時間40分、ようやくお参りできました。

猿のお面は、サルは“去る”に通じ、「災いが去る」と、戸口に掛けておくとよいのだとか。猿面を授与しているのは福岡のここの神社だけ。この猿面は博多人形師による手作りで、最近では「猿は木から落ちない」ことから受験生にも人気があるそうです(*^^)v

こうしんじゅく(庚壬塾)の漢字とよく間違えられる庚申ですが(^^; ちいさいことは気にしない♪ ワカチコワカチコ(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です