あ~夏休み

こんにちは。ケロ子よ!

ひまわり命の危険をも感じる厳しい暑さが続いています。学生のみなさんは夏休みが始まりますね。

西日本豪雨から2週間、休憩時間には、みなさんの体験談など貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

「あの方は大丈夫だったろうか?」
「先生は無事に帰宅できたんですか?」
「孫の保育園に消防隊員さんが救助に来てくれたんですよ」
「お互い無事でよかったですね」など

久しぶりに再会したクラスメイトの会話ってこんな感じなんでしょうね^^

昔なら、地震、雷、火事、おやじ。今は、豪雨による土砂災害や河川の決壊など、水害の脅威、が加わりました。また、異常な高温による熱中症も命を脅かしています。

生まれてからこの方、明日の命を保証されたことは一度もないのだけれど、まだ当然あるものだと思ってたし、これからもそうやって生きていくのでしょうが、ここのところの豪雨や猛暑に、こんなにも命の危険を感じたことはありません。

熱中症は、「おかしいな」「しんどいな」「だるいな」と思ったら絶対に無理をせず、水分、塩分補給!こんなときこそ自分を甘やかしてください。それが命を守る行動になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です