エクセル実践

こんにちは。ケロ子よ!

筑紫野散歩夕方、教室前歩道でワンちゃんに吠えられてました、塾長が(^^;

筑紫ルビーを撮りに出ていたそうで、思わず手に持っていたスマホでパシャ☆彡

「あなた!ここはわたくしのテリトリーよ!おどきになって!」とか言われてそう(笑)

あと、「来るならチュールの1本や2本もってこいや~」(ランボー怒りのダックスフンド)

そんなことはさておき、お仕事で共有データへの入力が増えてきているというお客様、他の方に迷惑をかけてはいけないと、職場で主に使用しているエクセルに絞って練習されています。ビジネスエクセルをひと通り終えられたのち、違うタイプのテキストやドリル、課題で実践スキルを磨かれています。

今日は表示を変えてページを思った位置で区切るところでした。「職場で隣の人がこの画面で仕事をしていたんですよ。ちらっと見ながら、やったことあったな~って思ったんですよね」とおっしゃっていました。そうなんです、計算式や関数ができても、案外こういうところでつまずかれることが多いんですよね。

日々、職場ではペーパーレス化が進んでパソコンでの作業が増えているそうです。「働く」というのは「はた」を「らくにする」という意味もあるとか。みなさん、ちゃんと働けてますか(*^^)v

「はた」「めいわく」にならないためにも、パソコンスキルは身につけておきたいですよね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です