はなす

こんにちは。ケロ子よ!

ワードをされているお客様、段落の背景に色を付ける時の「網掛け」機能がいまいちわからないと悩んでおられました。お話を聞くと、「網掛け」という言葉から網模様が頭に浮かんで段落の背景とは結びつかないということでした。このお話のやり取りで頭が整理できたようで、スッキリした表情で帰られました。

「話す」の語源の一説に「放す」というのがあるそうです。気持ちや思いを表す時に「はなす」のですが、それは、「思いを放つ」「心を放つ」ことだとか、お客様のスッキリした表情にも納得ですね。

“会話のある教室だから質問しやすい”

個別授業はテキスト通りに進めればできるようになっていますが、いまひとつピンとこないことはよくありますよね。「できる」のと「わかる」のとは必ずしも一致しません。

新しい生活様式が始まり、以前のようにみなさんでの雑談はできなくなりましたが、その分、授業でのご質問やお悩みなどを話してくださる方が増えたような気がします。

ほかにも、表のセルを移動する際、都度マウスを使っていたので方向キーを使うようお伝えすると、「ねずみが好きだからつい手が伸びちゃいます(^_-)-☆」と軽妙な切り返しで笑わせてくださったり。

もちろん、適度な距離を保って対応しております。

筑紫ルビー

「置かれた場所で咲きなさい」

新しい生活様式が始まってから2年、共存に舵を切られたので、その中でいかにベストを尽くせるか楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です