パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

Faceboook講座その1

昨日、タブレット講座を受講されているみなさんに、Facebookの講座を行いました。

Facebookはパソコンからも、スマートフォンからも、タブレットからも、気軽に楽しむことができます。

若い方でも、「いつの間にか友達申請しちゃってて、よくわからないんです、どうなってるのか」とご相談を受けることもあるほど、最初はその実態がなかなかつかみづらいところがあります。

Facebookは実名登録が原則です。顔や名前を出すのであれば特に、プライバシーやセキュリティの設定をきちんとしておかなければなりません。

昨日の講座は主にその部分にしぼって行いましたので、まだ投稿を楽しめる、というところまでは行けませんでした。

次の回で、実際に写真を投稿したり、お互いに友達申請を出し合ってみたり、チャットをしたり、ということにつなげて行く予定です。

そういうパソコンからの投稿や、自分のプロフィールの設定が自由にできるようになったところで、タブレットからの投稿にチャレンジしていただくことにしています。

いろいろな方のお話をうかがうと、何気なく始められている方もおられるのですが、実際にご自分のプライバシーの設定がどのようになっているかを一度確認してみられることをお勧めします。

ところで、昨日登録していただく際に、プロフィール用の画像と、カバー用の画像を制作していただきました。

次の手順です。

1.タブレットで写真を撮影する

2.DropBoxのカメラアップロード機能で、写真は自動的にDropBoxへ

3.パソコンで、ご自分のDropBoxへサインイン

4.目的の写真をダウンロード

Dropこれで、写真はパソコンに取り込まれました。

あとは、画像編集ソフトを使って写真のサイズを調整したり、編集していただくだけです。

ドロップボックスはこんな時に本当に重宝しますね。

自分のパソコンではない場所でちょっと使いたいときは、インストールする必要もなく、サイトにアクセスしてサインインするだけで使えます。

ところで皆さんがご自分のプロフィール用に選ばれた画像は、ペットの可愛い写真だったり、旅先の、風情の感じられる写真だったり、それぞれのセンスの光る写真ばかりでした。なかに、教室の入り口のお花を使ってくださったり、毎年、お渡ししている誕生日プレゼントのミニブーケをカバー写真にしてくださった方もあり、なんだかうれしくなってしまいました。

こんな感じです。素敵でしょう?

561534_109974199158786_1725940922_n

ちなみに、当スクールのFacebookページもありますので、もし、お客様の中で、Facebookのアカウントをお持ちの方は、どうぞお立ち寄りください。主に「ケロ子のスクール日記」へのリンクをシェアしていたりします。最近ではタブレット講座の様子などをご紹介しています。下のバナーをクリックすると、弊社のFacebookページへジャンプします。

Facebookを始められたお客様と、教室との交流の場として設けましたので、お気軽にコメントなどをいただければうれしいです。

「いいね!」を押していただけると、もっとうれしいです!!(笑)
パソコンスクール庚壬塾

パソコンスクール庚壬塾では、毎月、1回のペースで楽しいタブレット・スマートフォン講座を開催しています。

今後の開催予定は以下のページから。

また、福岡県外で、受講をご希望の方は、同ページ内のパートナー校のリストよりお近くの教室にお問い合わせください。

それぞれの教室で、楽しくわかりやすいスマホ・タブレット講座を開催中です。

今後の開催予定および、全国のスマホ・タブレットのスクールのパートナー校の一覧はこちら

ソーシャル

-未分類