パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

出発!

春は、新しいスタートの季節です。

教室では、「3月中に、ワードやエクセルを勉強しないといけないんです!」と、会社に入る前に覚えておこう、と一生懸命勉強されている方がありました。

先日、入社式の前に研修会があったそうです。社会人としてのマナー、特に電話の受け方などを研修されたそうですが、「もう、全然だめでした~!」と、ほほを紅潮させて話してくださいました。でも、大丈夫。教室に来られる際もいつもとても礼儀正しく、さわやかなお嬢さんなのです。きっと、数か月もすれば、立派な社会人として、自信を持ってお仕事をされていることでしょう。

もうおひとりの方も、1日が入社式なのだそうです。4月以降の予定がたたないので、また連絡します、とのことでしたが、今頃はきっと、どきどきで明日を迎えておられることでしょうね。

今日、実はとてもうれしい出来事がありました。

昨年から50代の方がずっと通って下さっていて、MOSの資格などを取得していただいたのですが、その方が、「転職に成功したんですよ!!明日が入社式なんです!」と大きな声で報告して下さったんです。

その方の笑顔が、ほんとにうれしそうに輝いていて、「あぁ、この方のような笑顔に会いたくて私はこの教室を開いたんだった・・・」と改めてしみじみと感じました。

聞けば、即パソコンが必要、という職種ではないそうですが、いろいろ、勉強しなければならない職場なのだそうです。そのときに、継続してパソコンを勉強していることや、資格をとるために日夜頑張ったことなどが、大きな評価のポイントになったらしい、とのことでした。

お疲れ様でした!と教室を出られるその方の後姿が、とても自信にあふれていていつもより大きく見えた気がしました。

その他、3月中に転職に成功された方はほかにもおられます。

明日から、それぞれ、希望に満ちた、新たなスタートラインに立たれることでしょう。

ご活躍を心からお祈りしています。フレー!フレー!

ところで、教室開校当時から通ってくれているTくん(当時は5歳でした)ですが、実はこの春、中学生になります。(当時のブログ記事はこちらをクリック

4月以降もここに通ってくれることになりました。

私の中では、まだ幼稚園の制服を着て、黄色いかばんを肩からかけていた彼の姿がはっきりと焼き付いており、その彼がもう、中学生なのかぁ、とまた親御さんと同じような感慨にふけっています。お絵かきソフトのキッドピクスでスタンプを一心不乱に押していた彼も、今では大人向けのテキストを苦もなくやり終えてしまうほど、成長しました。

パソコンスクール庚壬塾も、この4月9日で、7周年。いよいよ、8年目に突入です。

当スクールも、新たな第一歩を踏み出すときが来たようです。

皆さんに負けないように、がんばります!

ソーシャル

-未分類