パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

あまりに楽しそうだったので・・・(タブレットを使いこなすシニアのみなさん)

昨日は6回目のタブレット講座でした。

いつものごとく、いろんな雑談あり、タブレット談義ありの、楽しい2時間でした。

Image3_2今回は、ドロップボックスというアプリを使って、タブレットで撮影した写真をパソコンで見たり、逆に、パソコンで保存した文書をタブレットから開いたりしていただきました。

「なんで、なんで???なんだか、手品見てるみたい」と感動されることしきり。

「クラウド」ということについて、少しご説明して、なんとなく原理はわかっていただけたようではありますが、やはり、みなさんの頭の上にはたくさんのはてなマークが飛んでるようにも、見えました(笑)ま、原理がはっきりわからなくても、便利さだけはご理解いただけたようです。

この機能を、若い人が職場で使われているのを見ていて、どうやってるのかしら、と思われていたそうで、「これで、私も使えるわけね!」と大変喜んでいただきました。

ところで、昨日の参加メンバーのKさんのご紹介で、土曜日に1名ご入会がありました。

Kさんは、趣味で、よくバスツアーに参加されるのですが、先週、おひとりで参加されたところ、同じくおひとりで参加された方とお友達になられたとのこと。

Kさんは、タブレット持参でツアーに参加され、津和野までの道中、バスの中でナビを出して道順を調べてみたり、行く先々のことをネットで調べたりしながら、楽しまれていたそうです。

お友達になられた方は、Kさんのご様子があまりに楽しそうだったので、「それは何ですか?」とタブレットのことをお尋ねになり、いろいろKさんからお話を聞かれるうちに、「そんなに楽しいなら、私もパソコン教室に行ってみよう」、ということで、さっそく、スクールに見学に来られ、そのままご入会いただきました。

どんな宣伝より、やっぱり、心から楽しんでいただくことが一番ですね。

これからも、みなさんに、もっともっと、パソコンやタブレットを楽しんでいただけるように、いろいろ、工夫を凝らして授業をしていきたいと思います。

パソコンスクール庚壬塾では、毎月、1回のペースで楽しいタブレット・スマートフォン講座を開催しています。

今後の開催予定は以下のページから。

また、福岡県外で、受講をご希望の方は、同ページ内のパートナー校のリストよりお近くの教室にお問い合わせください。

それぞれの教室で、楽しくわかりやすいスマホ・タブレット講座を開催中です。

今後の開催予定および、全国のスマホ・タブレットのスクールのパートナー校の一覧はこちら

ソーシャル

-未分類