パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

天の川にお願い

明日は七夕ですね。
皆さんはどんな願いを短冊にこめますか?

2_2

小さい頃は、笹竹に、短冊を飾り付けるのを毎年のようにやったものです。
短冊を結ぶこよりをよるのは母の役目でした。私は何度やってもうまく母のようにすっと細くしっかりとよれたことがありませんでした。

昨今は少し事情が変わったようで、なんと、ツイッターを短冊がわりに、お願いごとをつぶやいている人たちがあるようです。

ツイッターには、ハッシュタグという機能があります。
#記号に続けて{#○○」(前後にスペースを入れる)と入れて投稿すると、その発言が検索画面などで一覧できるようになり、同一のテーマに沿って述べられたさまざまな意見が閲覧しやすくなります。
たとえば、「@映画」だったら、映画の感想だったり、「@短歌」だったら、自作の短歌を投稿してみたり、いろいろ、楽しい使い方があります。
たとえば大河ドラマの感想を、「@NHK」というハッシュタグをつけて投稿すると、以下のような画面で検索して一覧表示することができます。

http://twitter.com/#search?q=%23NHK

で、今夜は、
#天の川にお願い というハッシュタグが作られ、みんなでのつぶやきがたくさん集まっているようです。

さっき少しのぞいていたのですが、短い時間にどんどん、投稿数が増えていきます。

みんなどんなことをお願いしているのかなぁ、と覗いてみると・・・
「全ての人の願いが叶いますように」
「みんなが悔いのない試合ができますように」
「世界中がいつも笑顔であふれていますように」
「大切な人が幸せでありますように」
「一日も早く被災地の方が幸せになりますように」とか

自分のことではなく、家族や友達、周りの人の幸せと笑顔を祈っている投稿にあふれていました。
日本は、ほんとに、すばらしいなぁ、ってじ~んときてしまいました。
ユーモラスな投稿もあるし、また、自分自身のことについても「働かせて下さい」という切実なものや、「自分の努力が報われますように」とか「○○が実現しますように」と力強い夢への思いもありました。
多くは若い方だろうとは思うのですが、自分のことより、先に、周りの人の笑顔や幸せを祈ることのできる人は、本当に素晴らしいと思います。
ツイッターのアカウントはなくても投稿を閲覧出来ますので、皆さんも少し覗いてみてくださいね。わかりづらいコメントもいくつかあるようですが、一人ひとりの願い事は読めると思いますので。

https://twitter.com/#%21/search/realtime/%23%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D%E3%81%AB%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84

その他、このハッシュタグは災害時にも力を発揮します。
また、節電、クールビズ、などのハッシュタグもこの夏、活用されそうですね。

#jishin  地震に関するツイートに付加するハッシュタグ
#setsuden 節電に関するツイートに付加するハッシュタグ
#coolbiz クールビズに関するツイートに付加するハッシュタグ

ソーシャル

-未分類