パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

シニアのタブレット講座~勉強が楽しい~

今日はタブレット講座の4講座目です。

撮影した写真でスライドショーを出したり、メールで送る、という内容です。

みなさんのタブレットにはすでに、たくさんの写真が入っていました。あちこちでかなり撮影されたのですね。

それらを使ってタブレットでスライドショーを表示され、とても喜んでいただきました。

今日も、集まられると、ケースのお話や、画面に貼るフィルムのお話、それからタッチペンのお話、などなど、いろいろな話題が元気に飛び交っておられました。

今日、おっしゃっていた一言でとても印象に残ったのは、

「やっぱり、こういう勉強が楽しいね~~!」

という一言。

新しいことを覚えよう、とするのは不安も多いかもしれませんが、逆に、わくわくする気持ちでいっぱいでもあります。

実は、ゲームのアプリもけっこうダウンロードして楽しまれていたのですが、それらも、もう消してしまわれたとのこと。

やっぱり、いろいろ、新しい機能を学ぶほうが楽しい、ということのようでした。

「パソコンは、作品や書類をつくったりするため」に、そして「タブレットはちょっと調べ物をしたり、メールやブログのチェックをしたり」、そんな使い分けも上手にできておられました。

さすがですね。

最近、携帯電話ショップに用があって行ってきたのですが、そこで、タブレットの前を行ったり来たりして、ためらいながら機器を手にされている年配の男性の姿を何人かみかけました。

購入を検討されているようだなぁ、と思いましたが、やはり使いこなせるかどうか、不安があるのかもしれませんね。

今日の講座も、いろいろ話題満載、笑顔満載、楽しい笑い声のうちに時間がきてしまい、予定した内容はまた次回に、ということになりました。

今日の講座の中で、みなさんに喜んでいただいたことの一つ、テキストにはなかったのですが、私がとても役に立ったので、ご紹介したアプリがありました。

Traintimer「Train Timer」という、電車やバスの時刻を教えてくれる単純なアプリですが、表示が大きくて見やすく、私自身はとても気に入って最近よく使っています。

みなさんも、さっそくダウンロードしてみられて、「これで、またさらにタブレットが便利に使えるようになった!」ととても気に入ってくださったようです。

次回、6月は、カレンダーやスケジュールアプリの使い方、です。

今、この講座を4回まで進めてきて、みなさんがほんとに生き生きと楽しまれているご様子を拝見しているので、本当はもっともっとたくさんの人に楽しんでいただきたい、という思いがあります。

時間の都合ができたら、また、次の2期生を募集していきたいと思いますので、ご興味のある方はどうぞお知らせくださいね。

パソコンスクール庚壬塾では、毎月、1回のペースで楽しいタブレット・スマートフォン講座を開催しています。

今後の開催予定は以下のページから。

また、福岡県外で、受講をご希望の方は、同ページ内のパートナー校のリストよりお近くの教室にお問い合わせください。

それぞれの教室で、楽しくわかりやすいスマホ・タブレット講座を開催中です。

今後の開催予定および、全国のスマホ・タブレットのスクールのパートナー校の一覧はこちら

ソーシャル

-未分類