パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

休日返上の自己啓発

 世の中では3連休でした。でも、パソコンスクール庚壬塾は祝日は必ずしもお休みではありません。

 本日は振替休日で休日でしたが、営業日でした。祝日などは割と皆さん、家でゆっくりなさるだろう、と少なく見積もることが多いのですが、なんのなんの、どうしてどうして。

 当スクールは、いつもと変わらぬくらいに、ほとんど満席状態でお席が埋まってしまいます。年内に、ワード、エクセルを使えるようにめどをつけたい方、平日はなかなか来られないから、休日や祭日を利用してじっくりまとめて勉強したい方、そんな方々でいっぱいです。

 先日、何気なく立ち読みをしていた本に、年収の高い人と、そうでない人の時間の使い方の比較があって、ちょっと興味深いことが載っていました。(年収2000万くらいを、高い方の例にあげてありました。)

 年収の高い人は、1日40分以上の勉強時間をとっている、ということ。

 それも、決して睡眠や食事、スポーツをする時間を減らすわけではなくて、残業しないように効率よく仕事をしたりすることで40分という時間を捻出している、とのこと。

 ちなみに、年収の低い方の勉強時間の平均は、20分程度だそうです。

Fukei で、うちのお客様方ですが、これはもう、バッチリ!お休みも返上して、勉強されたり、仕事から帰る途中でうちに寄って勉強して帰られたりとか、1日40分以上の勉強時間はまず、間違いないです。

 ということは年収も・・・・。\(^o^)/

 教室では最近、ビジネス用の「エクセル応用」のテキストに進まれる方が増えてきました。スタンダードを終えられ、ピボットテーブルなどの応用機能をもう少し勉強したい、と望まれる方が多いのです。

 このビジネス用のテキストは、全国でもほかにもたくさん、使用されているスクールがあるのですが、「エクセル応用(エキスパート)」のテキストには難しくてなかなか進まれない、というお話を聞いていたことがありました。

このところ、当スクールでそちらへ進まれる方が増えておられるのは、一つは、皆さんのスキルが上がってこられ、基本編(スタンダード)では物足りなく感じられるようになってこられたことが理由の一つに挙げられると思います。

 パワーポイントもアクセスも、いろんなテキストをご用意していますから、どんどん、スキルアップしてください。

 月謝で、毎週1時間ずつ、3年以上、じっくり通いながらスキルを磨かれている方があります。月6000円、4時間を、自分を磨く時間のために投資されているというわけです。

 まったくパソコンを使えなかった方も、3年間、少しずつ進んで、今では相当高度な文書を作成されたり、パワーポイントですばらしいプレゼンテーションを作成されたりしています。今は、かなり難しい課題をお渡ししても、ほぼ、スムーズに自力で作成できるようになられました。

 「千里の道も一歩から」 最初から上手だった人はありません。その方は少しずつ、少しずつ、自分のために時間とお金を投資してこられて、それが3年間たったときに、とても大きな力となって、自分自身に還ってきているのではないか、という気がします。

 何もしなくても、同じように日々は過ぎていきます。

 私たち講師も、さらにスキルアップするために、自己啓発への投資をし続けようと思います。

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき