パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

バスツアーに行ってきました

2年ぶりの日帰りバスツアーを開催しました。

前日までの曇ったり降ったり、突風あり、のぐずぐずしたお天気も一変して、抜けるような秋晴れの青空のもと、楽しい1日を過ごすことができました。

バス会社は前回と同じ会社を利用させていただきましたが、なんと2年前に担当して下さった方と同じ運転手さんで、2年前のことも、よく覚えていてくださいました。

ちょっと早口のご住職のおもしろ説法、国宝の富貴寺、昭和の町、そして宇佐神宮、と計画が盛りだくさんたったこともあり、皆さんには、少し、忙しい思いをさせてしまったかもしれない、と、戻ってきてからずいぶん反省しました。

Dsc_0056当日はとてもお元気に石段も登っておられましたが、今頃、だいぶお疲れが出た方もおられるのではないかと少し心配です。

昭和の町では、小学校の教室で、体験授業を受けていただきました。、

ほんとに小学生に戻ったように紙芝居や、音楽の授業を楽しんでいただきました。

今年は、計画段階から旅行会社を通さず、全部自分たちでコースの設計を行いました。

ツアーの方の目印に、と皆さんの胸につけていただくシールを作成したのですが(もちろんケロ子のシールです)昭和の町で、案内して下さる方が、「カエルのバッヂをつけたツアーの方、こちらへどうぞ~」なんて、呼んで下さったり、「カエルのバッヂ、すごくかわいいね~」とスタッフさん同士でお話されてるのを耳にすると、ちょっと、誇らしい気持ちでした。

オリジナル、ってこういうところが楽しいですね。

バスの運行もほぼ予定時間通りで、帰りは少し早目に、筑紫駅前に帰着できました。
しかし、思い起こすと、いろいろ、行き届かない点があったなぁ、と、反省することばかり。

でも、秋の1日を皆さんと一緒に過ごすことができて、本当に楽しく、幸せでした。

次回、企画する際は、もっとゆったりと、楽しんでいただけるようなコースづくりを目指したいと思いますので、ぜひ、またご参加くださいね。

当日の様子は、お配りするお便りでまたじっくりご覧ください。参加された皆さんには金曜日の授業から、お渡ししていきますのでお楽しみに。

教室にも掲示しますので、参加されなかった方々も、どうぞゆっくりご覧ください。

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき