パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

懇親会をしました!

昨日、3月3日、教室は授業がお休みの日でしたので、この日を利用して、約1年半ぶりの懇親会を開きました。

Konsinkai_2 当初、教室内で行う予定で参加者を募っていたのですが、人数が少し増えて、教室内ではイスの数が不足するなぁ、ということで、急遽、懐石料理のお店で開催することになりました。

参加者の平均年齢は59歳。卒業生の方も交えた楽しい交流会になりました。

本当は、いろいろなクイズやゲームなども、時間配分も決めて用意してあったのですが、いざ、会がはじまってみると、何も無くても、皆さん、あちらこちらでお話の花が咲いて、とても楽しそうにされていたので、私どもも、お話の輪に入らせていただくことにしました。

でも、今回の懇親会では、出席者の皆さん同士の、不思議な縁が、本当にたくさんつながっていることがわかって、びっくりしました。

40年くらい前に教わった恩師と教え子さんだったり、以前から家族ぐるみでおつきあいのある方が教室で初顔合わせだったり、お父様とご同僚だったり、・・・。私たちは本当に、さまざまなご縁で、ここで時間を共有しているのだな、と感慨深くなりました。

用意していたゲームもクイズもお蔵入りとなりましたが、最後のビンゴゲームだけは、もちろん、はずせませんよね。

1等賞のラベルマイティをゲットしたのがT。Mさん。2等のUSBがT・Hさん。偶然、それまで会話していた中で、今度USBメモリを購入しよう、とメモまで書かれていたそうで、まさにそれがあたるなんて、と大喜びでした。すごい偶然です。

こうして、書いている今も、本当に、たくさんの楽しい出来事ばかりで、思い出すといつの間にか笑い顔になっている自分に気がつきます。

お酒や、お刺身を差し入れてくださったり、告知当初から、参加する、と積極的に表明してくださったり、いろいろな方をお誘いくださったり、そのような皆様のご協力があって、とても楽しい懇親会を開催することができたと思っています。

日ごろから、お客様には感謝する毎日ではありますが、今回のことで、よりいっそう、私どもの教室は、本当に温かいお客様に支えられてここまでこられたんだなぁ、としみじみと実感させていただきました。

ご出席下さった皆様、お疲れ様でした。

Konsin_3 出席できなかった皆様、また、楽しい企画を考えますので、今度はぜひ一緒に楽しみましょう。

教室には、当日の様子を新聞にした、懇親会だよりを掲示しております。ご参加下さった方には1枚ずつ記念に差し上げますので、お楽しみになさってくださいね。

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき