よく降りますね

こんにちは。ケロ子よ!

ここのところ教室でも「よく降りますね~」が挨拶になってるほどの雨続き…。水不足が解消される程度ならいいんだけど、災害にまで発展すると困るわ!

今日も一時的に強い雨、車で来られている方はそれほどでもないんだけど、自転車やバイクでお越しの方はそれはもう大変です。バイクでお越しのHさん、来られる時間にちょうどものすごい雨で、ケロ子たちも心配したんだけど、10分遅れて到着。

「途中で帰ろうかと思ったんだけど…」とビショビショになりながら入って来られました。雨が降ろうが槍が降ろうが(それはない!)いつものように来てくださるのはとてもありがたいことですm(__)m

せめて教室の中では快適な環境で過ごしていただきたいと、いろいろ工夫をこらしているのよ!前回は竹炭を紹介したけど、今日は観葉植物についてご紹介するわ!

Tabibito 観葉植物と言ったってただの観葉植物で終わらないわよ!
たとえばこの「旅人の木」

なんかへんてこな名前だけど、名前の由来は、東西に広がって生育するので、旅人が、方位目印として利用したからだとか。ケロ子てっきり、いつのまにかこの木が勝手に旅に出ちゃうのかと思ってたわ!(それもない!)

話を戻して、この木がただものではない理由は、葉っぱが大きいので蒸散作用が活発になり、生きた「加湿器」の役割をしてくれるのよ!おまけにトロピカル?な雰囲気も演出してくれる・・・らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です