予測入力

こんにちは。ケロ子よ!

今日もいいお天気です。月曜日とあいまって[E:sign02] 今日はコーヒーがよく出ました[E:happy01]

そんなうららかな昼下がり、小郡校のWさん(70代男性)が入力の練習中、うまく漢字に変換できなくて、

「わたしの気持ちを汲みとって~[E:coldsweats01]」とパソコンに訴えるユーモアたっぷりのWさん。Wさんは、植物関係にとても詳しく、教室の観葉植物たちにもいろいろアドバイスしてくださいます。

そういえば、パソコンを使っていると、「それぐらい分かってよ~」て思うことが多いですよね。

IME2007からは、予測入力という機能が追加されました。文字が入力された時、最近使われた同じ読みの言葉を表示して入力を助ける機能です。だけど、初めてその言葉を入力する時には表示されません。

同じく文字入力の練習中のFさん(60代男性)は入力途中に、文字の上に何か表示されるのが気になって質問。そのことを説明すると、

「そうだったんですか、ずっと気になってたんですよ」とFさん[E:happy01]

すかさず先生が、「でも、文字入力の練習ですから、繰り返し練習時にその機能は使わないでくださいね[E:coldsweats01]」とツッコんだのは言うまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です