干し柿

こんにちは。ケロ子よ!

今日は絶好の行楽日和[E:sun] 朝晩は肌寒いぐらいだけど、日中は[E:sun]でぽかぽか、なんともいえない秋の空気です。

Kaki秋といえば・・・そう柿ですよね。画像はワード課題の「干し柿の作り方」です。教室では、季節ごとに楽しい課題を壁面に掲示しています。

そんな中、資格取得に向けがんばっておられるTさんが、干し柿の課題を熱心にご覧になられていました。実際に作ってみようと思っておられるようです。

すかさず新人講師Sくん「ぼくのところも作っていますよ、祖母が」

(またまたナイス切り込み隊長[E:shadow][E:flair])

エクセル応用を受講中のKさんも加わり「あれって、皮をむくのがたいへんなんですよ」と続き、干し柿の話題がひろがりました。

そんな中、Kさんの、「干し柿もカビがついてしまうとだめだからですね」発言に唖然とするケロ子[E:coldsweats02]

「だめってどういうこと[E:sign02]あの白いカビがあってこその干し柿じゃないの[E:sign02]」ケロ子の動揺に気付いたKさんが「あれはうま味成分ですよ」と教えてくれました。(ひえーっ!ケロ子のこれまでの人生はなんだったの[E:sweat01])

さらにつづくKさのん「そうそうカビには発がん性があるからですね」発言に愕然とするケロ子[E:coldsweats02]

「全然知らなかった・・・」(これはきっとKさんが特別によく知ってるだけよ[E:sweat01])

最後にトドメのTさん「そうそう、学校の家庭科で習いましたよ、常識ですよね[E:happy01]」発言に気を失いかけるケロ子[E:coldsweats02]

で、でも知らなくても、好んでカビを食べたことないし、全然大丈夫[E:sweat01] ドンマイ!ケロ子[E:bearing] と自らを鼓舞するケロ子なのでした[E:note]

受講生の皆さんとの会話にはお宝がいっぱい[E:happy02]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です