庚壬塾(こうしんじゅく)です

こんにちは。ケロ子よ!

Dcim0006_3

筑紫校の入り口横にある、ハンギングバスケット[E:happy01]  もうすぐ春~ですね[E:note]

・・・う、うえに何かいる~~~~~~けど気にしないでね [E:bleah]てへぺろ

福岡の猿田彦神社で初庚申の日だけに手に入る猿面です。サルは“去る”に通じ、「災いが去る」「幸福が訪れる」として、このお面を戸口に掛けて縁起をかつぐ風習があるのよ。

皆様の健康を見守ってくれてます[E:scissors]

あ、ちなみに、こうしんじゅくは、庚壬塾で、庚申とはなんら関係ありません[E:coldsweats01] よく間違えられますけど・・・。

ちなみに、「庚壬塾」の名前の由来についてはこちらを

http://kousinjuku.way-nifty.com/fuukei/2011/11/post-da80.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です