黒ダイヤ

こんにちは。ヒカリモノと甘いものに目がないケロ子よ!

黒ダイヤ

筑紫校のSさんから黒ダイヤと白ダイヤ[E:shine] をいただきました。ありがとうございます[E:note]

田川や飯塚で有名な羊羹のお菓子だそうです[E:ear]さっそく皆さんでいただきました[E:happy01]
見た目は年季がはいってますが[E:sweat01] 時代に合わせて甘さ控えめで好評でした[E:scissors]

黒ダイヤは有名で石炭のことですが、白ダイヤは?と思っていたらセメントの材料になる石灰石のことだそうです。

炭坑節[E:note]月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
 三池炭坑の上に出た
 あんまり煙突が高いので さぞやお月さん 煙たかろ(サノ ヨイヨイ)

こどもの頃、盆踊りでよく聴きました[E:note]

特にこのフレーズが今でも忘れられません。 炭坑節では11番の歌詞になるそうですが…

[E:note]ダイヤモンドがほしいなら
 一度来て見れ この鉱山へ
 男盛りのサマチャンが 粋で掘り出す 黒ダイヤ(サノ ヨイヨイ)

で、サマチャンで誰やねん[E:coldsweats01] とよく思ったものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です