暑さとパソコン

こんにちは。ケロ子よ!

ノートパソコンうだるような暑さが続いていますね(^^;) みなさんの熱中症も心配ですが、じつはパソコンも暑さに相当弱いのです。
ケロ子のノートパソコン、電源を入れたばかりだというのにファンがものすごい勢いで音を立てているので調べてみたら、室温が暑くても冷却ファンの回転を早くして内部を冷却するそうです。
そういえばその日のケロ子の部屋はものすごく暑かった(笑)

対処方法としては、エアコンで室温を下げるのはもちろん、ノートパソコンの底を少し浮かしたりとかして、なんとか熱を逃がさないと!効果のほどは分かりませんが冷却パッドなるお助けグッズも発売されています。
また、Windows上からの節電設定や、パソコンの種類によっては放熱優先の設定もあります。ただし、パフォーマンスが低下するようなので臨機応変に。

温度のほかにもさまざまな理由があって、画面上では何もしていないように見えても、実際には重い処理を実行していることがあります。確認方法は、タスクマネージャーから確認、停止することができます。

とにかく、この暑さ、熱中症予防はもちろん、パソコンのためにもエアコンは我慢しないでつけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です