薄紙を貼り付けるように

こんにちは。ケロ子よ!

休憩時間のことです。「すぐに忘れてしまうんです」とのお客様の言葉に「そうそう、だから些細なことでも自分でできた時には、小さくガッツポーズしたくなるんです!(^^)!」と別のお客様。

「便利だなぁ~って思えるようになりました」や「ここだと失敗談も笑って話せます(^^)」などなど・・・みなさん共感の嵐でした。

「先生が薄紙を一枚ずつ貼るように…って言われていたじゃないですか」「そうそう、コツコツですよね」と励まし合って会話を終えました。

この薄紙の話は、カエル通信2017年2月号でのコラムのことです。

こんにちは。パソコンスクール庚壬塾の金丸です。2月は毎日パソコン入力コンクールの開催月です。このコンクールに、入会してから10年間、ずっと参加を続けられている方があります。入会時は、全く初心者で、もちろん、タイピングも初めてされる方でした。初めて参加されたときの級は、10級でした。年に3回のコンクールで、時には大きく級を伸ばしたり、時には、ミスをして前回を下回ったり、足踏みをした回があったり・・・。でも、「また頑張ります」といつも笑顔で次の回への準備をされます。
何事も、一度に一気に大きくはならないけれど、薄紙を1枚、また1枚と貼り付けるように続けていれば、少しずつ大きく、強く、ゆるぎないものになっていく。今はその方が隣で入力される姿をみて、たいていの方は目を丸くされます。
まさに継続こそ力。最近読んだブログにこんな言葉がありました。
『「何ができるか」より「何をし続けてきたか」を大切にしたい。』

私も実はひそかに、この方の継続力に憧れています(#^.^#)

 

隔月発行のカエル通信、楽しみにして下さっている方も多く、励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です