パワーポイントでフォトブック

こんにちは。ケロ子よ!

今日は午後から、PowerPointでフォトブック講座でした。PowerPointは、ビジネス現場では、スライドショーを作るソフトですが、使い勝手は、ワードを簡単にして、より楽しくしたようなソフトです^^

フォトブックPowerPointで写真を配置し、編集し、コメントをつけたりしながらアルバムをつくります。フォトブックの豊富なラインナップから、サイズ、印刷品質などお好みの仕様を選んでいただきました。

そして一番の難関は、写真を選ぶところ!(^^)!

集めた写真の一覧になったものを印刷して、表紙に使う写真とか、いろいろ選びながらつくっていただきました。お二人がお孫さんのアルバム、お一人は家族旅行のアルバムの作成でした。

お孫さんのアルバムなどは、もう、どの写真を選べばよいかわからない、と嘆かれつつ、かといって無制限にページもつくれないので、断腸の思いで選ばれていました(^^;

そんなたいへんな決断で頭を使った後は、差し入れのおまんじゅうでほっとひと息♪
以前、最初のお孫さんのときにも制作して、とても喜ばれたというお話をうかがったり、2人目、3人目になると送られてくる写真の枚数が減ってきたらどうしよう、と、うれしい心配をされていたり、にぎやかなお茶タイム。

その後の図形や図の書式は、ワードである程度慣れている方ばかりだったので、スムーズに操作され、みなさん無事に表紙を完成され、本文の途中まで制作されました(*^^)v
続きは、通常の授業中を使って仕上げていただきます。
いろいろ、またアイディアを考えてこられるそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です