確定申告

こんにちは。ケロ子よ!

確定申告の時期になりました。「昨日一日がかりで申告してきました」と筑紫校のお客様。

やっててよかったパソコンタッチタイピングから始められ、今はワード中級をされていますが、「ゆくゆくはエクセルを勉強して便利に計算できるようになりたいです!(^^)!」とおっしゃっていました。

確定申告は毎年の作業なのでとても切実ですよね(^^; 特に病院通いが日常になっておられる方は、医療費控除がたいへんです。

昨年末からエクセルで作られた集計表に、ご自身の分とご両親の分の医療費控除申請用の領収書を打ち込んで集計されているお客様もいらっしゃいました。

今はインターネットに、国税庁の確定申告作成コーナーがありますが、便利だと分かっていてもパソコンに慣れていないとどうしても躊躇してしまいますよね。

たとえば、医療費集計用フォームはエクセルで作られています。数字の入力はもちろん、文字の入力もあります。ワード&エクセルの基本的な使い方を知っているのと知らないのとではもちろん違ってきます。

画面がすすむにつれ、アップロード?!ダウンロード?!ファイルの保存?!えっどこ?! なんてあたふた(^^;

このあたりは、ファイル管理テキストで解決できます(*^^)v

いつかのために、今から始めませんか。

やっててよかった!パソコン(^_-)-☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です