タッチタイピング

こんにちは。ケロ子よ!

タッチタイピング教室では、老若男女問わず、まずは、こうしんじゅくオリジナル指で覚えるタッチタイピングをおすすめしています。もちろん、やる、やらないは、皆さんのご自由です。

受講された皆さん最初は力が入りすぎて腕が痛くなったりする方もおられるのですが、「こんな風にきちんと教えてもらったことはなかったです(^^)」と、これならできそうだ!という期待からか、なんだか嬉しそう(^_-)-☆

最近、始められたお客様も、タッチタイピングを始めたばかりの頃は腕が痛かったけど、今は全然痛くないそうです。だいぶ慣れてこられているようで指もとても正確に動かされています。「私はゆっくりやから」と焦らずじっくり取り組まれています。

年に4回開催される毎日パソコン入力コンクール、今やシニア部門で成績上位常連のお客様も、最初はまったくの初心者で、タッチタイピングから始められました。

急がばまわれ

“急がばまわれ”

お仕事ですぐに必要や、地域の役員になったから、とりあえず使い方を!

と、タイピングや日本語入力の基本をおざなりにされる方もいらっしゃるのですが、結局、文字の入力に手間取ってなかなか先へ進めません(^^; そうするとパソコンへの苦手意識がますます強くなる悪循環に。

役員やお仕事が終わっても、パソコンが楽しくなってどんどん活躍の場を広げる方、そして、終わったからパソコンも全く使わなくなる方、この分かれ道はここにあるのかもしれません。

毎日パソコン入力コンクール6月大会、教室での開催は18日から28日までです。

“コンクール”と聞くと、どうしても“競う”みたいなイメージで、参加されるのも躊躇される方も多いのですが、こうしんじゅくでは、事前に課題が発表されることや、段級位が出るので、“書道”のようなイメージで、気軽に参加していただけるようお伝えしています(^_-)-☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です