可能性を諦めない

こんにちは。ケロ子よ!

こうしんじゅくでは、シニアの皆さんにこそ、タッチタイピングをお勧めしています。

「今さら」「プロになる訳じゃないから」「どうせできっこない」とタッチタイピングを諦めていたみなさんや、「今まで、あえてすすめられたことがなかったから」と機会を逃していたみなさんにも。

こうしんじゅくがシニアのみなさんにタッチタイピングをお勧めする理由は、「キーボードをいちいち見ないで入力できると目が楽になるから」です。また、これからますます行政手続き等のデジタル化が促進され、キーボード入力ができるとできないとでは大きな差が生まれます。人に任せるのもありですが、自分でできたほうがいいに決まってますよね(^_-)-☆

目から体調に不良をきたしたり、キーボード入力に苦手意識があると、どうしてもパソコンが好きになれません。シニアのみなさんのタッチタイピングにスピードなんて要りません、ゆっくりでいいんです楽に入力できれば。(習得されると徐々にどうしてもスピードが出てしまうことはご了承ください(笑)

女性は指先が柔軟な方が多いようで、タッチタイピングも比較的スムーズに習得されますが、男性は指先が固めの方が多く、少し苦労されるように感じます。なので、タッチタイピングをお勧めしても男性の方には敬遠されがちなのですが、

タッチタイピング先々月始められたお客様(70代男性)、始めた頃は、タイピングなんか覚えられるわけがない、と思っていたそうですが、今はとてもスムーズに指を動かされています。最初の数時間は、慣れない指の動きで、ちょっと違和感がありますが、ここを根気強くがんばれば、あとがすごく楽しくなります(*^^)v

こうしんじゅくのタイピング練習は、ローマ字入力なのに、ローマ字はほとんど意識せずひらがなの単語を打っていく感覚で練習できます。

最初の1時間目から、ちゃんと、手もとを見ないで、意味のある単語を入力していくので、おお、タッチタイピングができてる!という実感が自分ですぐにわかるんです。どの世代の方にも、特にシニアの皆さんや、まだローマ字を習っていない小学校低学年の皆さんが身に着けやすいように、とこうしんじゅく独自で考え出したやり方です。

今月から始められたお客様(80代男性)、タイピングも自己流でパソコンを触っていたので、この際しっかりと習おうと決められたそうです(^^♪

とタッチタイピングにチャレンジされる男性のみなさんも増えてきました(*^^)v

こうしんじゅくは、みなさんの可能性を諦めません!(^^)! だからみなさんも諦めないで!

ここだけの話、ほんと「やってみますか?」というと、意外と喜ばれる人が多いんですよ(^_-)-☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です