奥深さ

こんにちは。ケロ子よ!

エクセルよりもじつは意外と使えていないのがワード。

ワードよくご質問されるのが、行間が広すぎて1枚におさまりきらない文書。以前はそうでもなかったのに、と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

Word2016から標準フォントが游明朝になりました。このフォントは高解像度のディスプレイでもキレイに見えるのが特徴のようなのですが、以前のMS明朝とは行間がずいぶん違います。

なので游明朝で入力された文字は行間があき、1枚にうまくおさまらないことがよくあります。フォントを変更すればきちんと1枚に収まるということを実感していただけます。

もちろん行間の設定でも対応できますが、フォントひとつとっても、ワードって奥が深いんです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です