使えるエクセル

こんにちは。ケロ子よ!

今年も確定申告の時期になりましたね。今はネットの確定申告書作成コーナーで比較的簡単に作れるようになりましたが、それでもキーボード入力操作は必須。もちろんスマホ申請もできますがなかなかしんどいかと(^^;

ビジネスエクセルテキストを終えたお客様、補助金の申請で、早速ROUNDDOWN関数を使う機会があり、それをどういう順番でROUNDDOWNを入力すればよいのかとのご質問を受けました。最終的に、結果に残したい部分が1番先にくる、という原則をお伝えしました。

お仕事はもちろん、地域の役員で会計になられた方などに、ビジネスエクセルテキストはぴったりあてはまると好評いただいています。学んで即実践も上達の秘訣(*^^)v

だけど、関数や計算式に間違いはなくても、人間(わたしたち)が指示する範囲選択の内容がずれていたりすると正確な答えは得られません。パソコンはある意味完璧だけど、指示も完璧でなければその実力を発揮できないんです。

最後の最後は自分!(^^)!

只今キャンペーン実施中!

4月からの入学・進学・就職に備えて、時間のある今、パソコンの基本を身につけておきたいあなたに。4月から新しいステージでスタートダッシュがきれるようにお手伝いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です