パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

がんばれ女性たち!

「女性が活躍している職場は、業績が上がる」、というニュースをみました。女性としては、こんなニュースはなんだかうれしいです。「そうか、そうか、やっぱり女性の力は偉大だね!」って、ちょっといい気になったりもします。いろいろなことに、積極的にチャレンジする、そんな前向きな女性たちが増えてきたのは確かですし、そのような女性が活躍している職場なら、業績も当然上がるはず。
 当教室でもお客様の約80%が女性。いつでも仕事に就けるように、と、資格取得を目指される主婦の方が増えてこられたのも、最近の傾向です。第一線で活躍されている女性たちも素敵ですが、こうして、「スタンバイ、OK!」と、活躍の場を待っている女性たちがたくさんいる、という事実もまた、とても素敵なことだと思うのです。
 ところで、およそ1年ほど、当教室に通って下さっている方があります。毎週、ご主人の車の送り迎えでお越しになるその方は、趣味の講座も含めて、1年間、じっくりといろいろな機能をレッスンしてこられましたが、このたび、資格試験にチャレンジされることになりました。
 特に、パソコンの資格が必要な職場にお勤めではないのですが、少しずつ自分の可能性が広がっていく実感が、更に次のステップへのチャレンジへの意欲につながったようです。目標を定めると、早速、週に2度ずつのご予約をいただくようになりました。やる気のある方をお教えするのは、こちらも楽しいものです。
 送り迎えはやはりご主人。ご主人は、この1年、ほとんど毎週休みなく、車で送り迎えをしてこられました。今度は、それが週に2度のペースになります。ご主人にとっても、きっとそれなりのご負担であろうとお察ししますが、それでも、奥様のチャレンジを全面的に応援される、その包容力。心から敬服します。
 「女性が活躍する職場は、業績が上がる」それは、前向きで素晴らしい女性たちがいる、ということに加えて、女性の活躍を応援してバックアップしてくれる包容力豊かな素晴らしい男性のいる職場でもある、ということでもあります。そんな職場なら、業績が上がるのは、不思議ではありません。これはきっと家庭でも同じですね。
 新しいチャレンジを、応援して下さるご主人の労に報いるためにも、当教室としても心からのバックアップを惜しまないつもりです。がんばりましょうね!

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき