パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

努力は裏切らない

昨日からお盆休みのところも多いですが、うちのスクールは13日まで営業でした。

昨日、2時間の授業を受けられたKさん。もうすぐExcelのMOSにチャレンジされる予定です。

ところが昨日は1時間をかけて、これから受験する会社に提出される職務経歴書をパソコンで作成されました。

昨今の就職難は、Kさんのようにまじめで一生懸命な方にとっても正社員への道はかなり狭き門になってしまっているよう。

Kさんは、アルバイトや契約社員の仕事をしながら、自分のスキルを高めるために、身銭を切って、忙しい合間を縫って、教室へ通って下さいました。

Kさんが、とても控えめな自己PRを書かれていたので、僭越ながら、少しだけアドバイスをさせていただきました。彼女がこれまでしてきた努力や、日々、誠実に頑張っておられる、その本来の良さがもっとしっかり伝わるように、文章の表現をちょっとだけ変えてみては?と。

帰り際、とても明るい表情で、「先生のおかげで、すごくいい自己PRができました」と、笑顔で言ってくださいました。

文章を書くことは、自分を見つめる作業でもあります。その中で、自分がこれまでにしてきたこと、身に着けてきたことを正確に表現することで、Kさんも少し自分に自信がもてたのかもしれません。

でも、こんな風に、ごくごく自然に、感謝の言葉を口にできるような人、本当に素敵だと思います。

多くの人が夏休みで休んでいるお盆休みに、Kさんは、パソコンスクールで勉強しておられたわけです。この努力が、報われることを、心から祈ります。

控え目だけど、とっても頑張り屋のKさん。努力は必ず報われますよ。応援してます!

ソーシャル

-未分類