パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

パソコン・インターネット

ノートパソコンの電源が入らない~でもあきらめないでやって欲しい3つのこと~

こんにちは。パソコンスクール庚壬塾の金丸です。
姪が使っているノートパソコンが、急に電源が入らなくなった、とかで、先日電話がかかってきました。その時点ですでに、新しいパソコンの選定に入っている模様です(笑)
まあ、ちょっと、修理が必要かどうか、確認してからでも遅くないから、と購入は少し待つように伝えました。
結局、ショップの修理カウンターに持って行ってみたらしく、そこではメーカーにいったん戻さないと修理は不可能、と言われたそうです。メーカーの場合、私も以前経験があるのですが、修理ができるかどうか見てもらうだけでも5000円くらいの金額がかかるケースがあります。メーカーによりますが・・。そのあげくに高額な修理費用を見積もられたらその時点でやめたとしてもなんだか損した気分は免れませんね。
ただ、私の中には、もしかしたら、なんとかなるんじゃないか、という気持ちがありましたので、いったん預かって持って帰ることにしました。本人はもう、新しいパソコンへ気持ちが向いていたようで、このパソコン、いるならあげる、なんて言ってましたけど(笑)

①AC電源のコードが断線していないかを確認する

以前、自分のノートパソコンが、「充電できない」と思い込んで修理を頼もうとして、ふと、AC電源のコードをちょっと持ち上げた瞬間に充電ランプがついたことがありました。コードの位置を上げ下げすると、充電ランプがついたり消えたりします。ということは、コードの一部が接触が悪くなってるということです。

そのときは新しいAC電源のみを購入することで事なきを得ました。

さて、さっそく自宅で、AC電源をつないでみます。
充電ランプはついています。ということは、AC電源のコードは断線していないということですね。でもやはり、電源押してもうんともスンとも言いません。

まだまだあきらめません。
次にやることは、メーカーのサイトで、同じような不具合の症状が出ていないか確認することです。

②メーカーのサイトにアクセスしてみる

パソコンが不具合なのですから、メーカーのサイトを見に行ける環境は、なかなか難しいかもしれませんが、スマホからでも、友達のパソコンを借りてでも、とにかくアクセスしてみることをおすすめします。
すると出ています。突然電源が入らなくなった、という似たような事例が。
メーカーのサイトで似た事例がなくてもあきらめずに、検索窓に自分のパソコンの機種名をそのまま入力してみてください。
個人のブログなどで、その解決をした事例が載っている可能性があります。
私がみた、メーカーのサイトではバッテリーの放電、をしてみなさい、とアドバイスが載っています。
バッテリーを取り外せる機種は、バッテリーを取り外す、それができない機種は、リセットボタンの場所が紹介されていました。

実は私も、これが原因ではないか、と疑っていました。

NEC lavieのバッテリー

NEC LaVieのバッテリーを取り外すところ

 

③バッテリーの放電をしてみる

VAIOの底面

VAIO DUO のバッテリーのリセットスイッチ

パソコンに静電気がたまってしまい、一時的に通電しなくなることがあります。
通常のノートパソコンは裏返すとバッテリーの取りはずしができる場所があります。
しかし、姪のパソコンでは、バッテリーのリセットボタンを押すようになっています。
クリップの先でそのボタンを押して、数分後に、電源を入れます。

ビンゴ!電源が入りました\(^o^)/

電源が入ってしまえば、特に重たくなっているわけでもなく、サクサク動く、いいパソコンです。

スペックも決して悪くないようですし、これはもっと長く使いなさい、と本人に返しました。

「あげる」って言われてたので、返すのも惜しい気がしましたが(笑)

私自身はそれほどハードウェアに詳しいわけではありません。ただ、さまざまな方のパソコンの不具合や、自分の使っていたパソコンの不具合と悪戦苦闘しながらお付き合いしている間に、「もうだめ」なのか、「もしかしたら、まだ・・・?」の状態なのかが、なんとなくわかるときがあります。

以前、あるメーカーのデスクトップ型のパソコンを教室で使っていたときに、やはり電源が入らなくなったことがありました。

そのときも、ネットで情報を集めてみると、マザーボード上のボタン電池、を取り換えたらなんとかなるかも、という情報にたどりつき、実際に150円ほどのボタン電池を取り換えたら、なんと、復活した、ということがありました。

そうでなければ、新たに延長サポートを数千円~数万支払って契約しようとしていたのですから、ずいぶん節約できたことになりますね。

もし、お使いのパソコンが買ってまだ3年もたたないのに、電源がいきなり落ちた、入らなくなった、という事態に陥ったときには、ぜひ、上記3点をお試しください。修理、買い替えは最後の手段です。

ソーシャル

-パソコン・インターネット