パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

一年、ありがとうございました

こんばんは。筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)の金丸です。

毎年恒例の、紅白を見ながらブログを書く時間になりました(笑)

今年は、ブログをWordPressにお引越ししたこともあって、去年よりは少し更新ができたかと思いますが、それでもまだまだですね(^^;;

教室は今年、15周年を迎え、16年目に突入しました。

今年の春頃、幼稚園の頃から中学になるまで通ってくれていた男の子のお母さんと偶然お話する機会があって、聞けばなんと、彼はもう大学3年生になっているとのこと。中学に入ってすぐに卓球部に入った頃までは通ってくれていたので話を聞いていましたが、卓球はそのまま大学でもつづけていて、そろそろ就活の時期だそうです。

幼稚園の黄色いカバンをたすきがけして、まだ開校したばかりの教室に立ち寄ってくれていた姿しか思い浮かばないですが、その彼が凛々しい青年になって、スーツにネクタイを締めて会社訪問をしているのかと思うと、感慨深いものがあります。

と同時に、教室が過ごしてきた15年間が、少し重みをもってしみじみと実感されます。

教室は、少しずつ、変えてきた部分はありますが、基本的な部分はあまり変えていません。これからも、少しずつ進化はさせていきますが、おそらく、基本的な部分は変えないと思います。

マンツーマンだった形態を複数人数での個別授業に変えたこととか、レッスンできる内容が少しずつ増えたりとか、試験会場になったりとか、小さな変化はいくつか・・・。

実は、休憩時間にお茶とおやつ、のスタイルは、今も続けていますし、今後も続ける予定ですが、これは、私が教室を開くときに、真っ先に、考えていたことでした(笑)レッスンの内容よりなにより、おやつのことが一番だったという・・・(笑)

懇親会や、日帰りバスツアーは数年経って、お客様の声から発生したイベントです。今年もたくさん楽しみました。宮地嶽神社や宗像大社の写真を使って年賀状を作成された方もたくさんおられましたね。

今年も、たくさんの方に通っていただきました。ありがとうございました。皆様のおかげで、今日、こうして、来年のことを考えながらこの時間が過ごせています。

新年は4日から授業を行いますが、すでに、4日の午前中は満席のご予約をいただいています。

通ってくださる方のお一人、おひとりの顔を思い浮かべながらこの大みそかのブログを書ける幸せをしみじみと感じています。

今年1年のご愛顧に心より感謝申し上げます。

来年も、皆さまにパソコンを、いえいえ、それだけでなく、IT全般を、いえいえ、それだけでなく、教室そのものを、いえいえ、何かを学ぶこと、そのものを楽しんでいただくために、スタッフ一同、知恵を絞って、楽しい教室づくりに邁進します。

どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき