パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

インターネットは世界をつなぐ

先日、1通のお問い合わせのメールをいただきました。

どこからだったと思います?なんと、遠い、イギリスから、でした。

私は、皆様に、日々、インターネットの便利さをお伝えする仕事をしていながら、実は外国からこのようなメールをいただいたことは初めての経験でした。「インターネットはすごい!遠い国がこんなに近くなるなんて!」と改めて感動したところでした。

まさか、ご本人が当教室まで通って下さるわけではなく、こちらに在住のお母様のために、どこかよいパソコン教室はないだろうか、と探しておられるときに、私どもの教室が目にとまった、というわけです。

今までも、同じように遠くにお住まいのご家族が、こちらにお住いのお父様やお母様のために、と当教室を探して下さった、という経験はありましたが、さすがに「外国から」という方は初めてでした。

受講システムなど、HPだけでは説明不足だった点を少し補足するために何度かメールをやりとりさせていただき、お母様にこちらで受講していただく、ということになりました。

 うれしかったのは、その方が、当スクールのHPをすみずみまで読んで下さって、当スクールの運営方針に賛同して下さり、ここなら安心してお母さんを任せられる、と思って下さったことです。

 当のお母様は本日から受講を開始されました。少しはにかむように教室に入ってこられ、恐る恐るパソコンを触っておられました。

 しかし、時間が進むにつれ、「えっ!ほんとに今日が初めてなんですか?」とびっくりするほど、マウスの動かし方もスムーズで、ドラッグの練習のための、ジグソーパズルに何種類も挑戦されたり、画面の背景を替えたり、ペイントでお絵かきをしたり、と、2時間をとても楽しんでおられたように思います。

 この分だと、インターネットを勉強され、遠い国にお住まいのお嬢様と、楽しいメールのやりとりができる日もそう遠くないだろうな、と思います。

 近々、Vistaのパソコンを購入されるご予定だそうですが、Webカメラでテレビ電話なんかも、楽しんでいただきたいなぁ、と思っています。

 お母様の、このパソコンの受講は、お嬢様からのプレゼントなのだそうです。

 たくさんの「わくわく」が詰まった、素敵なプレゼントになるよう、頑張りますね!

 今日は、ほかにも、たくさんのうれしいことがありました。

 今まで長くお休みされていた方が復活して下さったリ、小郡校にも、筑紫校にも、新規のお問い合わせやご入会がありました。

 3月2日の懇親会の詳細は、教室に掲示しております。

 また地図の入った参加申し込み書もご用意しておりますので、どうぞ、お時間の合う方は、春の1日を、ご一緒いたしましょう。

 今年もビンゴゲームをいたしますし、また楽しい企画満載の懇親会にしようと、スタッフ一同、知恵を絞っています!

 お申し込みは25日までです。ご参加お待ちしております<m(__)m>

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき