パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

無事に20周年

こんにちは。

パソコンスクール庚壬塾の金丸です。

今日、4月9日は教室の誕生日です。なんと20歳になりました。

こうして無事に20周年を迎えることができましたのも、ひとえに、通ってくださったお客様のおかげです。

新しい生活様式がはじまり、感染対策にも取り組む中で、受講生の皆様にもさまざまなご不便を強いたり、ご協力をお願いしてまいりましたが、皆さん、本当に、いろいろな面倒なことにも、快く応じてくださって、むしろこちらを気遣っていただくことも多々ありました。本当にありがとうございます。

去年は一人で教室で4月9日を迎えましたが、今年は、お客様からお祝いのメッセージや動画をいただいたり、お花をいただいたりしております。

ありがとうございます。

思えば、教室を始めたときはまだぎりぎり、30代だったんですね~(私の年齢の話です)。というと、今の年齢までばれてしまうわけですが(笑)
商売はもちろん、経営のことなど、あまりよくわからないまま、始めてしまったものですから、いろいろ、苦労しました(^^;;

でも、幸いなことに、必要なところで、様々な方との出会いがあって、その都度、助けていただき、今日があります。

その時々には、いろいろ、苦労したり困ったこともあった気がしますが、今になって思えば、好きなことを仕事にできた、とても幸せな20年間でした。

先日、もう15年通ってくださっているお客様としみじみお話したのは「お互い、若かったですね~」でした(笑)

このように教室の成長をこうして一緒に見続けてくださっているお客様がいてくださることが、私の心の支えでもあり、教室を続ける原動力でもあります。

もともと、あまり変化を好むほうではないので、ずっと、教室のスタイルも教え方も、ほとんど20年変わらぬままです。

「タッチタイピング」も相変わらず言い続けていますし、「人生を楽しむためにパソコン」というコンセプトもずっと同じ。

そこに最近は少しスマホが加わりましたが、あくまでもスマホはパソコンと一緒に活用してこそ、さらに楽しめるというスタンスです。

幼稚園に通われていたお子さんは小学生へ、小学生だったお子さんはいつの間にか、高校生で、今年は受験生へ。

60代だった方は70代、80代へ。40代だった方には、やがてお孫さんが誕生されたり。

皆さんの成長や、人生の深まりを、この教室の中で、ご一緒に感じさせていただくなかで、私自身も一緒に成長させていただいたり、人生を豊かにする知恵をそこから学ばせていただいたりしてきました。

これからも、目新しい内容をレッスンする教室ではないかもしれませんが、切り口はいつも新鮮で、そこにいつも、新しいわくわくがみつけられる教室であり続けたいと思っています。

今後とも、パソコンスクール庚壬塾をよろしくお願いいたします。

写真は、お客様がWordでレッスンされた機能を使って作ってくださったお祝いのメッセージとか、お祝いの品。

特に、自分が使えるようになった機能を使って、時間をかけて作ってきてくださったことにはまたことさらな感慨があります。

PowerPointで覚えた動画を、教室の20周年のために作ってくださった方もありました。

私にとっては、もう、何よりのお祝いです。

こうしんじゅくは、このようなお客様に支えられて、今日、20周年を迎えることができました。

本当に、ありがとうございました。

 

 

ソーシャル

-未分類