パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

1年間お世話になりました

こんばんは。筑紫野市、小郡市のパソコン教室、パソコンスクール庚壬塾の金丸です。

今年はどなたも、ご自宅で静かに年の瀬を迎えられている方が多いことでしょうね。

昨年、ここで年末のブログ更新をしてから、1年。世界がこんな風に様変わりするなんて誰も予想もしなかったことでした。

昨年と打って変わり、今年は旅行も、外食も、自粛の一年でした。

毎年企画していた、教室の皆さんとの懇親会もバスツアーも、残念ながら今年はお休みしました。
日々の授業の中では、お茶を一緒に楽しんでいただいていた時間も、少し距離をとっていただいたり、間にパーテーションをはさんでのお茶の時間に変わりましたね。

日々、不安なことも多かった1年でしたが、今年も、それまでと変わりなく、多くのお客様に教室を楽しんでいただきました。
心より、感謝いたします。
今年ほど、「来年もよろしくお願いします」と言って下さった言葉の重みを感じた年はありませんでした。

来年もまた多くのお客様と、一緒に過ごすことができることへの感謝の気持ちと幸せをかみしめながらの大晦日です。

「天にレモンを与えられたら、レモネードに変える努力をしよう」と、4月の緊急事態宣言が発出されたときに書きました。
当時、授業ができなくなった状況は自分にとってレモンだと思っていましたが、もしかしたら本当にレモンが与えられるのはまだこれから、なのかもしれません。

でも、来年がどんな時代になっても、私にできることは、自分の力の及ぶ範囲で、自分や、自分の周囲の環境を変える努力だけですね。

恐れることなく、少しずつ時代に合わせて変化しながら前に進みたいと思います。

来年は、教室も20周年の節目を迎えます。そして、私自身も、ちょっとした節目の年齢になり、通常なら仕事を引退するくらいの年齢になってしまうこともちょっぴり気になっていますが(笑)まだまだ、引退を考えるには早いようで、現場の第一線でこれからも頑張っていく所存です。

来年も、パソコンやスマホを楽しんでいただくために、スタッフ一同、全力で皆さんにわくわくを提供できるよう、頑張ります。
早速ですが、年明けすぐに、ちょっとしたイベントをご用意していますよ。どうぞ楽しみにお越しくださいね。
年賀状のQRコードもぜひ、読み取ってみてください。ケロ子からの新年のご挨拶動画が表示されます。

年末最後の写真は、疫病退散、を願って、「アマビエ」、そして後ろに、スーツケースの上に座って、旅する準備をしたカエルが控えています。

それでは、皆様、どうぞ、よい年をお迎えください。

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき