パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

日記・コラム・つぶやき

シニアのタブレット活用の未来

今日は、教室ではじめて「タブレット体験講座を行いました。

参加者は全員60代以上。

やはり興味があるので、ショップでも何気なくタブレット売り場のあたりで商品を見るのだけれど、店員さんはどうもあまり、積極的にかかわって下さらない、とぼやかれていました。

Dsc_0233_2スワイプやピンチアウトの機能をおもしろそうにやってみられて、「へ~、若い人がやってるのはこれか~~」と何度も楽しまれました。

簡単な操作で文字が見やすい大きさになるので、「こりゃ~めがねがいらんね~~」と大感激。

音声入力でgoogleの検索も試されました。

参加者最高齢の88歳のNさんの検索語はなんと「海軍兵学校」

検索語にやはり貫録を感じますね。

Nさんいわく、「自分がこんなのを使いこなしたら、みんなびっくりするよね」

そうそう、びっくりさせてあげたいですよね、ぜひとも。

でも、使いこなそう、とかそんな肩肘はらずに、楽しい道具をみんなで楽しく使っていきましょう。

そんな講座を、来月から本格的にスタートさせます。

ソーシャル

-日記・コラム・つぶやき