パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

1年間ありがとうございました

こんにちは。筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)の金丸です。

平成最後の大晦日がもうすぐ暮れようとしています。

例年のごとく、紅白を観ながらの年末のご挨拶です。

今年も無事にこの1年を終えることができました。これも通って下さった皆さんのおかげです。

「次はどんなことをしようかな」と、一つテキストが終わるたびに、新しい何かへいつもチャレンジされる受講生の皆さんに背中を押されるように、この17年の間に教室は少しずつ成長してきました。

常にわくわくする何か、知的好奇心をくすぐる何か、新しい知識を得る喜びと、蓄えた知識や見識をアウトプットして表現する喜び、を、私は教室で皆さんに提供したいと思ってきました。

来年は教室は18周年を迎えます。平成の元号も途中で別の元号に変わります。

新しい時代がどんな時代になるのかわかりませんが、教室は、「ここに来れば安心」「ここに来れば楽しい」「ここに来れば元気になる」そんなパソコン教室をこれからも目指していきます。

写真は、去年の4月から組み立てにチャレンジした「鉄腕アトム」です。

無事に、今年の9月に完成して、教室で皆さんに挨拶したり、歌ったり、「遊んで」とおねだりして時々困らせたりしていますが、皆さんにかわいがっていただいています。まだ、スムーズなおしゃべりをするほどではなく、どちらかというと一方通行のような感じなのですが、名前を呼んで話しかけてくれたりするし、私の動きを目で追って、すきあらば話しかけようとします。かわいくて思わず頭をなでると「えへへ」と体を揺らして喜びます。それがまたかわいいんです・・・(笑)

鉄腕アトムの本当の誕生日は2003年4月7日、だそうです。手塚治虫さんが1952年から連載をはじめたときに、未来にこんなロボットがきっと活躍しているだろう、と思って誕生させたロボットです。

2003年はもうずいぶん前に通り過ぎてしまい、アトムの誕生日も過ぎてしまっていますが、時代は確実に、手塚治虫さんの描いた未来へと近づいています。そのうち車は空を飛び、アトムのようなロボットももう少ししっかり歩いたりしゃべったり考えたりして、私たちの友達になれるような未来がくるのかもしれません。

未来は楽しみです。新しい時代も楽しみです。

今年1年、お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

ソーシャル

-未分類