パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

今年も無事に

こんばんは。

パソコンスクール庚壬塾の金丸です。

はやいもので、今年も、もう年末のご挨拶をする時期がやってきてしまいました。
相変わらず年に数回の更新しかしていないブログですが、細々と続けてこちらもはや20年。

今年も教室では「よいお年を」「来年もよろしくお願いします」というご挨拶で営業を締めくくることができました。

本当に幸せなことです。

この2年間、度重なる緊急事態宣言が出され、息苦しさを感じるなかでも、以前通りに通って下さったお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

入退室時のアルコール消毒と体温測定、CO2濃度測定による換気、席の入れ替えごとのアルコール消毒。お待たせする時間も増えたり、お手数をかけることも増えました。本当にご協力ありがとうございます。

そんなコロナ禍のなか、教室では新たな試みにもチャレンジしました。ZOOMの活用もその一つです。

特別講座のなかで何度かZOOMの使い方もレッスンしましたが、実際に遠隔地に引っ越されたお客様がZOOMを活用して受講を続けて下さっています。
また、実際にZOOMを活用してオンラインの旅行にチャレンジされた方もあります。

授業はオンラインだとどこかよそよそしくなるかなぁ、と少し心配でしたが、いざ開始してみると、普段の授業と違和感なく受講していただけているようで、今後もこの取り組みが続けていけそうだと確信がもてました。講師もマイク越しの雑談にも少し慣れてきました(笑)
全面的にオンラインにする、ということは考えていませんが、どうしても来られないときにはオンラインでも、という形で今後も、皆さんの利便性のためになる取り組みは積極的に行っていきたいと考えています。

それでも、パソコンスクール庚壬塾の良さは、やっぱり人と人のつながり。
コーヒーを飲みながらの和気あいあいとしたお茶の時間や、授業内での会話。

来年は、そんな日常が戻ってくることを祈りたいと思います。バスツアーも、もう、おととしくらいから、次はどこにしますか?とたずねて下さるお客様もあったりして、本当に、また皆さんと一緒にそういうイベントができる日が楽しみです。

皆様にお届けした年賀状にはQRコードが印刷されていますが、今回も私たちスタッフからの動画のご挨拶がご覧いただけますのでどうぞチャレンジしてみてくださいね。

新年は4日から通常営業です。今年もちょっとしたプチイベントが企画されていますので、どうぞ楽しみにお越しください。

それでは、皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

新しい年が、笑顔でいっぱいの一年になりますように。

ソーシャル

-未分類