パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

就職が決まりました!

先日、このブログでご紹介していた、就活中のKさん。

http://kousinjuku.way-nifty.com/fuukei/2011/08/post-a268.html

あの後、MOSのエクセルももちろん、高得点で合格され、もう少しいろいろなスキルを身につけようと、続けて通って下さっています。

今日は、昼間電話があって、夜間の授業時間に予約を入れられました。

いつもと違う時間に予約を入れられたなぁ、もしかして?と思っていたら案の定。

「就職が決まったんです。正社員になれます!」とのこと。

お話を詳しくうかがってみると、Kさんにぴったりの職場。Kさんの人柄が採用担当の方にきっと伝わったんだと思います。

今夜は、新しい仕事で、タイピングのスキルがもう少し必要、とのことで、一生懸命タイピングを練習されました。

もともと、タッチタイピングはしっかりできておられるのですが、もう少しスピードがほしい、とのことで、その練習をしていただきました。

そのときにおっしゃったひと言。

「タイピングがもっと上手になって、入力がもっと速くできれば、いろんな仕事に取り掛かることができますし」

と、もう、入ったばかりの会社で、自分をどう役立てていこうか、とそれを一生懸命考え始められています。

素晴らしい、の一言です。

そうですよね。この方は、力いっぱい、仕事をしたかったんですよね。

就活の重圧から解放されたからか、今日のKさんはいつもに増して天然キャラ全開。

採用試験の面接でも、そのキャラが思わず出てしまい、面接官の人も笑っておられたとのこと。いつもなら緊張してかたくなるのに、なぜかその日は、自然体で臨めたのだとか。

あ~、なるほど。きっとその職場は、Kさんの居場所だったんですね。「ここへ来なさい」と神様が用意してくれた、彼女の居場所だったんですね。

アルバイトをしている間も、休日返上で、身銭を切ってうちへ通って下さったKさん。

努力はやっぱり報われました。

神様はちゃ~んと、頑張る人にはチャンスをくれるんですよね。

それを信じることができて、うれしいです。

ソーシャル

-未分類