パソコンのある風景|パソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)

筑紫野市、小郡市のパソコンスクール庚壬塾(こうしんじゅく)塾長のブログ

未分類

今年もお世話になりました

2023/01/01

こんばんは。パソコンスクール庚壬塾の金丸です。

ちょっと今、あせっております。

なんと、この投稿の一つ前が、去年の大晦日。つまり1年間まるごと、ブログの更新をさぼっていたんだ、ということに今になって気づいてしまい・・・(^^;;;気づいたからといって今できることは何もなく、ただ、この1つ、大晦日の投稿を更新することしかないのですが・・・。

何はともあれ、今年も無事に元気で一年を終えることができました。

今年は、長引くコロナによる自粛生活に我慢しきれず、秋にお客様と一緒に奈良に旅行してきました。ちょうど少し感染者の動向が落ち着いていたこともあり、思い切って企画できました。旅行中もほとんどマスクをはずさず、感染対策にも気を付けたこともあり、帰ってからも健康に不安のある方おられませんでした。
旅行中に、薬師寺で偶然、見事な虹を全員でみることができたのは、最高の思い出でした。戻ってからも、教室で、あの時に虹が出たんですよね、あの虹は一生の思い出、と感動の言葉を何度も言っていただきました。そして、また、企画して下さい、とも。こんな企画があればまた来年も参加したいと。

そもそもこの旅行は、私自身が奈良に行きたくて、誰か同行される方があるだろうか、とLINEで募ってみたところ、1時間もしないうちに、ほとんどの席が埋まってしまいました。個人的な旅行のつもりだったので、同行者の数も絞っていたこともありますが・・・。
もしよい行き先をみつけたらまた、来年も企画できれば、と思っています。コロナが落ち着くまではしばらく海外はおあずけですが、(だいたい、1回しか行ったことがないのに、二度目がそうそう簡単に企画できるわけもないのですが)

奈良は何度か行ったことがある観光地で、親しい友人もいる地だったので計画のハードルが低かったのですが、次はそうはいきません。日帰りで行くバスツアーの企画は必ず下見をして昼食場所になるレストランでも必ず同じものを食べてみて、企画しています。ですが旅行となると、全部下見をするというわけにはいきませんからね。どこかよい旅行先があれば、皆さん教えてください。

今年は新たにVBAの講座も開催できました。
以前からの念願だったのですが、なかなか、個別授業に適したテキストが見つからず、自分で作るにも少し難題、と思い込んでいたので、思い立ってから開催までに時間がかかりましたが、納得のいくテキストがなんとか完成できました。

パソコンスクール庚壬塾はホームページから入会される方の大半はビジネス系のOfficeソフトのレッスンがしたい、と入会される方ですが、教室全体としては決してビジネス一辺倒のレッスン内容ではありません。

長く通って下さっている方が多いので、ひと通りOfficeの勉強をされた後は、いろいろ趣味系の講座も人気です。

今もっとも皆さんが楽しまれているのは、PowerPointで図形描画でイラストを描かれたあとで、そのイラストをアニメーションで動かして動画にする講座です。年賀状やクリスマスカードを動画で送ろうという講座も、開き始めてもう4年目になりました。

来年はどんな講座を提供しようかな、と今からいろいろ、企画を練っています。

今年一年、いろいろお世話になりました。長引くコロナ禍のなかで、窮屈な感染対策にもすすんでご協力いただき、コロナ前と同じように続けて通って下さって、本当にありがとうございます。

皆さんのおかげで、今年も幸せな大晦日です。ありがとうございます。

ご恩は、楽しい教室、通ってよかった、と言っていただく教室にするために力を尽くすことでお返ししていきたいと思います。

どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください。

写真は、今年、奈良旅行の際に、遭遇した奇跡の虹の写真です。

 

 

 

 

ソーシャル

-未分類